Q モダンデザインって最近良く耳にしますがなんのこと?

 A モダンデザインの考え方は無用な装飾を省き、素材材料の持つ特性を前面に出せばその素材
質感そのものが美しいというバウハウスに始まる造形運動から始まりました。詳しく語ると一晩掛かっても尽きないので、、、、、。


Q 住宅建築もやるのですか?

A はい、主として住宅、医院、店舗を設計施工してます。もちろんお問い合わせ頂きました増改築や各種の増工事にも対応しております。


Q ずいぶん高そうな洗面カウンターですが、、、、。

A 既製のカウンターにあまり美しい物が少なく、かつ大きさが合わない事が多いので造る事が多いです。花崗岩や大理石のカウンターに洗面ボールを埋め込みます。同様に石のテーブルも良く造ります


 
 Q 建築上の主張や使用する材料は何かありますか?

 A 仕上げ材では今まで基本的に自然素材を主とし、人工的な素材(ビニールやプラスチック)原則として使いません。佐官壁や無垢の床材等です。最初のコストは安く無いのですが、質感、経年変化、ランニングコストを含め安くつきます。私共は石風とかレンガ調とかいうまがい物が嫌いなんです。


 
 
 Q シックハウス症候群って何ですか

 A ビニールのクロス、構造合板、建具等からの接着剤、防腐、防虫剤が完成後揮発し住居内に充満する事で起こります。人工的な化学物質が人体に良くない事は自明です。ドイツや北欧では30年程前から規制されてます。残念ながら日本では、、、、。ここ数年やっと規制されだしました。接着ならホルマリン含まない物もありますし、無害な塗料もあります。只高価な為施工社も知らないか、提案しないかどちらかです。そもそもなんでこの様な材料を使うのか理解できません。営業の為、急にエコロジーを言い出す会社が多い事もにがにがしく思ってます。私共はかつてシックハウスの住宅は1棟も作っておりませんし、それを誇りに思っております。